作家生活オンライン > 月光の影に隠れて
えー、今回は投稿を急いでいたので投稿後のブログ更新になります。

トレサンの第二章第三話が完成しました。
すでに公開してあります。明日以降、誤字脱字などがないか確認するとは思いますが……。

内容はというと、第二話よりは楽に書けましたが、どうでしょうか? 違和感なく描けていますかね?
内容は会話中心の話なので会話が半分くらいになっているはずです。
主人公の感情を間に入れてはいますが、それでも状況説明が上手くできたか不安です。
会話が続いているときの地の文の入れ方は難しいです。
量をこなせば上手い入れ方が分かってくるですかねぇ?

ちなみに満足度は60%ってところです。
もっともっと描きたいところはあるんですが、これ以上書くとくどくなりそうな気がしています。
短い文章で上手くまとめられればいいんですけどね。
この辺はまだまだ課題です。これから頑張って短くまとめられるよう文才を磨かないとですね。

書き終えた感想はここまでにして、この後は私が小説を書くに当たって気をつけていることを書いてみようと思います。

一つは位置関係をはっきりさせることです。
誰が、どう動いて、今どうなっているのか。
これをはっきりさせることを意図的に考えています。
完璧に出来ているかとは思いませんが、それでもある程度はしっかりしているはずです。
位置関係が分からないといきなり登場人物が現れたり消えたりして読者が混乱してしまいますからね。読者が、というか、私が、ですが。
web小説を読んでいるとたまにそういった文章を書いてしまう人がいるので、私はそうならないように気をつけているわけです。

もう一つはその場面にいる人物を忘れないこと、いる人物は定期的に描くこと、です。
場面に三人いたとして、二人で会話を進めてしまう場合、それだけ描いているとその場にいるもう一人が完全に出てこなくなってしまいます。
その場にいるのに描かない、というのは小説ではNGだと思っています。
なので今回の第二章第三話でも基本的にライルとチェリスタ二人の会話で話は進んでいきますが、ちょこちょことジュナが出てきます。
それは会話に無理やり参加させたり、あるいはライルの主観による感想だったりです。
これがないといることを忘れる可能性がある……と言うよりも、『なんでその場にいるのに何も動いていないんだ』って思っちゃうんですよね、私は。

こんなことを気をつけています。
気をつけているからと言って実際にできているかは別問題ですけどね。
読んでくださっている方が実際にできているよ、と思ってくだされば幸いです。
その場合は違和感のない文章になっているはず!

さ、明日(というか日付的には今日)からまた続きを書いていきますかね。
15.01.13 01:01 コメント(0)
明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿を行いました。
いつもの通り、最新話が公開されるのは明日(1月3日)の0:00になります。
本年もよろしくお願いします。

昨年は十月以降、更新せずに申し訳ありませんでした。
前回の投稿直後に体調不良でダウンしていたのに加え、仕事がかなり忙しく、執筆に時間を割くことが出来ませんでした。
休みがまったくなかったわけでもないので、結局いいわけにしかなりませんね。
年が新しくなったことで心機一転、また頑張ろうと思いますので、読んでくださっていた方々はまた読んでくださると嬉しい限りです。


さて、その投稿している小説(トレジャーズサンクチュアリ)ですが……。

はっきり言ってタイトル(章タイトル、各話タイトル含めて)が適当です。
もう少し良いものを考えたら切り替えようかなぁと考えています。
特に小説名であるトレジャーズサンクチュアリはこれだけじゃどんな話かさっぱり分かりませんしね。
せめて英語表記にしようかなと思っています。見た目で格好が付きますし。

その他、小説内の用語(ルビ含む)の変更と空行の挿入の統一を行いました。

用語は日本基準のMMORPGの用語を使っていたのですが、海外基準の用語に変更しました。
まあ、魔物(モンスター)って表現から生物(モブ)って表現になっただけですけどね。
海外では――と言ってもMMORPGによりますが――魔物(モンスター)は生物(モブ)の一種であり、それ以外にもPC以外は全て生物(モブ)に分類されるわけです。
NPCの人間も生物(モブ)、動物も生物(モブ)。
戦う相手が魔物(モンスター)だけなら問題ないんですが、それ以外とも戦うのでこうなっているんですね。
ルビはなるべく全ての箇所に入れるようにしました。最初だけでも良かったんですが、そっちのほうがわかりやすいかなと思いましたので。

空行の挿入については、会話文の前後に必ず空行を挟むようにしました。
それ以外の箇所についてはフィーリングですね。
空行を挟んだ結果、地の文が少なすぎると感じた箇所には追記をしているところもあります。

お話が変わってしまうというほどの変更ではないので読み直すほどでもないと思います。
まあ、投稿間隔が開きすぎたので話を忘れたと言われれば……申し訳ありませんとしかいえないですけど(汗)。

話は変わって――といってもトレジャーズサンクチュアリの話です――第二章第二話ですが、かなりの難産でした。
書いては修正、書いては修正と、いつになっても納得がいくものが出来なかったので100%の満足はやめて投稿しました。
どうしても話の流れが上手く描けなかったんですよね。
今も描きたいものを100%描けているわけではありませんが、違和感がないようにしたつもりです。
もっと文章力をつけて描きたいものを100%描けるようになりたいです。

仕事が始まったらまた忙しくなるかもしれませんが、頑張って執筆の時間を見つけて投稿したいと思います。
読んで下さる方々が楽しめるものを生み出せるよう頑張ります。
それでは、改めて、本年もよろしくお願いします。
15.01.02 23:31 コメント(0)
いつもの通り、公開は明日(10/13)の0時からになっております。

それはそれとして、第二章の話は読んでいて楽しいと思えないかもしれません。
一応保険はかけてあるので、主人公と読者の感覚が大きくかけ離れることはないとは思います。
ただ、内容的にどうかなぁと……。

話の流れとして若干嫌な表現でも行わなければいけないとは思っているのです。
それが物語の流れとしてしっかりしているのなら問題はない……はずです。
私の書いているものが果たしてしっかりとした流れになっているかどうかは別問題ですけどねぇ。
しっかりとした流れにしているつもりなのですが……、書き手と読み手では感覚が変わりますからね。
そこは何かしらのレスポンスがあれば嬉しいのですが……、無ければないでわが道を行くしかないとは思っています。

さて、第二章、第二話も近日中に公開できると思います。
第三話からは嫌な表現にはならないはずなので、そこまではささっと書き上げて公開してしまいたいなぁって思っています。

そんなわけでのんびりとですが、頑張っています。
14.10.12 21:38 コメント(0)
まずは、運営の皆様。
お疲れさまでした。
私(を含めたユーザー)がこうやって作品を発表できる場を作ることは大変なことだと思います。
より良い場を作ろうと尽力してくださったことに感謝いたします。
ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

さて、これからは自分話。
一ヶ月もあれば小説を書き進めることができる!
と息巻いていたのですが、実際には二話弱しか書けませんでした。
仕事が忙しくて帰ってくると夕飯食べて寝るだけ。
という生活が続いていたというのが理由と言えば理由なのですが、そういう状況でも書ける人は書けると思うのですよね。
もう少しモチベーションを引き上げないとダメですね。

言い訳になってしまいますが、発表の場がなくなってしまうというのはモチベーションに影響があるということですかね。
これからはきっとモチベーションが上がってくれることでしょう。
仕事も急がしさのピークを過ぎたみたいなので、そういった意味でも進められるはずです。

まずは書いた二話弱を二話にしたうえで推敲して投稿ですね。
さ、気合入れますか。
14.10.09 23:18 コメント(0)
現在推敲中……なんですが、ちょっと自分でも違和感があったりします。
一人称を別の人物にした関係なんですが、地の文の口調があっているかどうかが自分でも曖昧。
作者自身が疑問に思っているものを読んでいただく、これはいけないですよねぇ。
なんとか、推敲して納得のいくものに仕上げたいと思います。

さて、内容ですが……、主要人物が二人しかいない関係上、誰の視点かはバレバレだと思います。
ジュナの視点で自分のことを話していく(タイトルはそのまんま独白)お話になります。
小兎の件で暴走したことについても触れられているはずです。
読者の皆さんにその理由が納得していただけるものに仕上がっていると良いんですけどねぇ。

この話に関してはこれ以上特に説明することがないので、今後の展開について少々。

二章で二人目のヒロインと出会って、少しだけ一緒に行動しますが、村からは出ないです。
三章で村の人々との交流なんかを書く予定です。
四章で少しだけ村から離れて、二人目のヒロインを中心に主人公が頑張るお話になります。
五章でようやく村から離れて別の町へ。

今のところ上記のような構想になっております。予定はあくまでも予定なので、変わるかもしれませんが……。
話が進まないなぁって自分でも思ったりしますが、いきなり旅に出てもねぇ。
ある程度は現実に沿った行動をさせていきたいと思っているので、こんなゆっくりとした進行になってしまっています。
主人公の主目的とかもほとんど描いていないですからね。今のところ生活するのに手一杯ですから。
異世界のことを知りたい、調べたいってのはところどころで顔を出していますけど。

そんな感じでスローペースのお話ですが、楽しんでいただければ幸いです。
14.08.16 22:24 コメント(0)
トレサン、第六話の修正をしました。

昨日は内容を変えるつもりはない、と言っていたんですが、変えるハメになりました。
正確には追加、ですけどね。

兎の売値がいくらになったか、の表現がなかったので最後に追加しました。
あと、それに伴ってその辺を少々変えました。
そこまで大幅に変わってはいませんけどね。

これで恐らく推敲は終わりなはずです。
ようやく幕間の執筆に入れます。

がんばるぞ~。
14.08.11 20:32 コメント(0)
まだ十分に推敲できていないけど、第六話を投稿しました。
先週は家に帰ってきてすぐ寝ちゃったりしたので、書く時間がなかなかとれず……。
はい、言い訳ですね。すみません。
これから推敲はするつもりです。修正するかもしれませんので、そこはご了承ください。
内容は変えるつもりはありませんが、誤字脱字は修正しますので。

第六話は主に狩りの話が中心になります。
それなりに情報収集してから書きましたが、もしかしたら現実と違うかもしれません。
その場合はどこがおかしいか指摘していただければ幸いです。
今後の参考にさせていただきます。

ちなみに、本文中には書きませんでしたが、
仮に、石が百グラム、投げた速度が時速百キロメートルだったとすると、
一トンの車が時速三十キロメートルで走っているのと同じくらいの運動エネルギーがあります。
運動エネルギー=威力って思っていただければいいと思います。

それがピンポイントに頭にぶつかったら……しかも兎の……。
ということを考えていただければ、作中の表現もあながち間違っていないと思います。
実際にやってみたわけではないので正確なところはわかりませんけどね。
自転車の平均速度は時速十~二十キロメートルですが、そんな速度でも打ち所が悪ければ亡くなる方もいらっしゃいますしね。

なんだか言い訳ばかりな気がしてきました。
次に書く内容の話でもしましょうか。

一章は第六話をもって終わりとなります。
基本、一章六話構成でやって行こうと思っております。
で、次回から二章に入るわけですが、その前に幕間として別視点の話を一話入れようと思っています。
主要人物が大していないので誰の視点かはすぐにわかると思いますけどね。

そこから第二章、ようやく二人目のヒロインの出番です。
ジュナはヒロインの一人なんですが、気に入られるような性格ですかねぇ?
二人目は……かなりテンプレっぽい感じの娘になる予定ですが。

まあ、何はともあれ、幕間を頑張って書き上げますか。
14.08.10 19:19 コメント(0)
現在第六話を執筆中ですが、その中での表現でパーセント表記の方が分かりやすいと思ったので、第五話もパーセント表記に直しました。
ついでに誤字脱字も修正。
やっぱりもうちょっと推敲してから投稿しないとだめですねぇ。

さて、昨日から広告を入れてみました。
正直なところ、よく分かっていないのでどうなるのかさっぱりです。
とりあえず掲載は出来ているみたいなので、金曜日まではこのままですね。
ドメインが変わったら設定しなおして、また様子見といったところでしょうか。

書くことが少なかったので、第六話の予告というかそんなのも。
第六話は狩りのお話になります。
上手く森の中での行動を表現できていればいいんですけどね。
それ以外にも少し設定の話とか、主人公の身の上話とか、本当に少しだけですけどね。
そんな感じで書き進めております。

さて、続きを書きますか。
14.08.05 21:53 コメント(0)
難産でした。
説明回になってしまったので、どこまで詳しく書けばいいのかとかなり悩みました。
あと、前半の初任務部分は丸々要らないという意見も出るかなぁと。
この辺は作風というか作品のコンセプトって感じなので、読んで楽しんでいただけるかどうか悩みの種ではあります。

台詞がほとんどないのでライトノベルとしてどうなんだろう? って思いもあります。
台詞率が30%超えるとか?
私のは……正確に数えたわけじゃないけど10%くらいかな。
まだ基本は一人だから仕方ないのかもしれないけど……、もう少し主人公が人との関わりを持ち始めてくれれば……。
もうちょっと先のことになりそうですけどね(苦笑)。

そんなわけで第五話は説明回です。
長々とした説明が続いて申し訳ありません。
上手く説明できていればいいんですけどねぇ。

公開は2014/08/03/00:00になっています。
この記事を投稿した段階ではまだですね。後1時間ってところですが。

それでは六話を書き始めますかね。
14.08.02 22:54 コメント(0)
現在推敲中です。
ほぼ終わっていますが、最終チェックってところですね。
明日(26日の0時)に公開します(予約済み)。

しかし、別サイトでは毎日更新している方もいらっしゃいますよね。
よくそんなに文章をかけるものだと感心してしまいます。

私は一週間に一度、もしくは二度が限度ですねぇ。
書くことに慣れてくれば出来るようになるんでしょうか?
まだちょっと分からないですが、マイペースに進めていこうとは思っています。

今のところヒロイン(候補)が一人しかいませんが……、そのうちもう一人出てくる予定です。
初登場時の展開が上手く構成できなくて悩んでいますけどね。
二章で出てくる予定ですので、もうしばらく先です。
実際に書き始めれば悩みも解消されるんですかねぇ。

さて、推敲を終わらせて第五話を書き始めるとしますか。
14.07.25 21:15 コメント(0)

12件中 110 件表示

1  2  次の10件>